やぎさんのお茶日記

気楽なお茶日記( ´ ▽ ` )

【雑記】フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド

どんどん新しいお茶をいただきたいところですが…

開いてるお茶も飲まないと風味が飛んで行ってしまう〜!

フォートナム&メイソン

ロイヤルブレンド再び!

 

今日はロイヤルブレンドをさらに知ろう!

と思います(^o^)

 

f:id:yagikosu:20191215102304j:image

 

わー!英語だ英語だー!

と、思いますが、公式HPいくと、完全に直訳!な訳が載っていますので恐れることはありません 笑。

 

モルティーアッサムに、セイロンのフラワリーペコーを加えた非常に伝統的な紅茶

 

です。

ところで、フラワリーペコーてなんだろう?

茶葉の名前は以下の通り…

f:id:yagikosu:20191217093533j:image

(自分で描いてみましたよ(´∀`))

上から

・フラワリーオレンジペコ

オレンジペコ

・ペコー

・ペコスーチョン

・スーチョン

で、上の3つが一芯二葉ですね。

 

茶園や紅茶屋さん独自の等級付けもありますからそれか、もう直訳で「花の香りのするペコー(3番目の葉)」なのかな?

なぞ!

f:id:yagikosu:20191217094228j:image

改めて茶葉はこんな感じです。

ブレンドされてます。

そしてこの紅茶の名前はロイヤルブレンド

 

エドワード7世という王様のためにブレンドされた紅茶なのです。

調べてみますと、1901年に王様になってるのですが、缶の説明では、ロイヤルブレンドブレンドされたのは1902年の夏、と書いてありますね。

なんで翌年?と思いきやほうほう。エドワード7世は、王様になってすぐ病気になってしまい、戴冠式が1902年8月に延期されていたそうです。

だからきっとその戴冠式に合わせてブレンドしたんでしょうね〜!

 

エドワード7世Wikipedia読んでるとなんだか面白くなってきちゃったんですが、不良息子だったようで…(´∀`)

そんな不良息子を、病気を押して説教しに行った父アルバートが、それが原因で亡くなってしまいます。

夫の死の原因となった息子。母ヴィクトリアは、エドワードを遠ざけ、引きこもってしまうのですが、それが原因で王室人気は地に落ちます。

 

しかし、今度はエドワードが父と同じ腸チフスで死の淵を彷徨うのですが、なんと父の命日に一命を取り止め意識を取り戻します。

歓喜するイギリス国民!王室の人気が復活!

 

その後も裁判沙汰など、数々の問題を起こすのですが…1901年、母ヴィクトリア女王崩御

最後の言葉は息子の名前だったそうです。

そして、父アルバートの名を継ぐはずだったエドワードは、アルバートと聞けば父を思い出してほしい、という理由から、エドワード7世を名乗ります。

 

なんだか、家族の愛って複雑でドラマチックだよなぁ。と、とても面白かったです。

 

 

そんなこんななエドワード7世の為にブレンドされたロイヤルブレンド

知らずに飲んでいた時より深い味わいになったような、ならなかったような〜(´∀`)

 

 

☕️ブログ村に参加してます♪

仲良くしてください(*^_^*)

 

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

 

zakki2